忍者ブログ

2008年3月15日(土)/16日(日)に開催されます「長崎市民演劇祭」のブログです! 各団体からの情報を掲載していきます!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/21 ちょびん]
[03/19 セイケ]
[03/17 ちょびん]
[03/15 セイケ]
[03/13 ちょびん]

05.08.01:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/08/01:51

03.15.01:34

ホールリハ

市民会館でのホールリハーサルをさせて頂きました。

またまたモチベーションが上がりすぎました。

やっぱり、独り芝居には広い会場の雰囲気に呑まれてしまって・・・

その空気に負けじとリキ入りすぎまして、

声も芝居もボロボロでした。

でも、本番前にボロボロになったお陰で、新たな光も差し込んできたような気がします。

後は、終演まで声がもってくれれば・・・!

今までやっていた演技から大幅な変更になりますが挑戦してみる価値がありそうです。

そして、かなり自分の中での役創りは完成度を増したのではないかと思います。

二日間にわたってお送りする、今回の市民演劇祭は通年より長丁場ですが、どうか俺の舞台まで愉しんでくださいね。
PR

03.14.22:19

おんぶ できたー!

リハーサルでのおんぶ!
無事、成功したよ~

4キロ、がんばった!
ウエスト 7cm、細くなったよ~~

秘訣は、食事と運動!

朝食をしっかり食べる。
パンとコーヒーだけじゃだめ!
ヘルシーに調理した肉や野菜も食べる。
但し、パンは控えめに。
きのこと海草と野菜は、ばんばん摂る。
肉もヘルシーに調理して、魚も食べる。
つまり、いろんな食材をまんべんなく摂る。
でも、食べ過ぎない!
夜、果物やお菓子を食べない!
なるべく間食はしない事…(これがむずかしかった…)

食べたものを、燃焼できるようになったら、リバウンドしないよ。
わかってるけど、できないんだよね。
でも、2ヶ月間だけ我慢したら、自然と細るよ==
セイケちゃん、ふくらはぎも細るぞ~

1番の効力は
芝居でおんぶされるシーンを作ることだね!


             ちゃんぽんの小夢でした。




03.14.15:19

あ、さて!あ、さて!あ、さてさてさてさて・・・

どうも!今すぐにでも眠れそうなセイケです。

さてさてさてさて、ほほほほ本日は、しししし市民会館にてリハ・・・リハ・・・リハーサルサルサル・・・です。
けけけ決して、うろたえているワケでは、ああああああありませんよ・・・(。。;)

ふぁわぁぁぁ~・・・とうとうですね。
だって、明日から第1日目が始まってしまうのですものね。

さぁ!気合を入れて行って来よう!!!


03.14.08:48

今回の見所!

3年ぶりの再演なのですが、あの頃見つけることができなかった感覚や衝撃が随所に出てきて、どんどん自分がのまれていっている事に驚いてます。

終わりたくない作品・・・・そういうものがあるのだと思います。
実は3年前に行った「嘘偽りなき化身」ツアーの最終日の打ち上げの席で僕はこういう事を言いました。
「化身には、まだ続きがあるような気がする」

長崎市民演劇祭出演劇団決まっても、作品を決めかねていた時、大坪が「化身やりたいです!」と言いました。
僕の中で化身はツアーでやったものだから、セットも大掛かりだしどうかなという想いが初めはあったのですが、販売用台本で一節をみんなんで読み合わせてみたところ、これで行くべきだと思いました。


そして今回の見所ですが、一つです。


謎のモダン館の劇団員達です。

今回は客演という形の人もいますが、その人も含めたモダン館の劇団員達です。

それ以外に思いつきません。


この作品中に出てくる台詞とオーバーラップしています。
「誰も見つけてくれなければ、そのままそこに埋もれるさ」

土曜日に向かって、最後のスパートです!

03.13.23:13

見た目でゴマカシテ・・・ミタ。

イヨイヨ、明日は小屋入りです。
練習開始から約2ヶ月・・・あっという間でした。
正直、ここまでセリフに苦労するとは思ってもいなくて、
見込みの甘さもあったようです。
今回の芝居は独り芝居ですが、台本上には登場しない人たちのセリフが書いてあります。

元の台本状態で、A4で24ページ。
俺のセリフとト書き(動作などの説明部分)だけを抜粋した状態でA4で14ページ。
んで、追い詰められた俺は視覚的なトリックを使うことに。
通常の台本は、

男  今日は天気がいいね。
相手 そうだね、いい天気ですね。
男  で、どこに行こうか?

なんて状態で書いてある物を・・・。

今日は天気がいいね。 で、どこ行こうか?

という状態に詰めてシーンごとにまとめてみた。

そしたら写真の状態ではあるけれど。

A4で3枚になりました。
なんだ、3枚しかないじゃん!
3枚になったからといってセリフが減ったわけではないのですが・・・。
気分的には楽になったような・・・気がしました。
いや、気のせいなんですけどね。。。
明日の午後、市民会館でのリハーサルを残すのみとなりました。
演劇祭の都合上、本番日にリハが出来ないのが辛いと言えば辛いんですが、何とか峠は超え・・・たんじゃないかな?
舞台には魔物が住んでいるので、本番では何が起こるか分かりませんが、演劇の神様ピピンに嫌われないように、しっかりと務めたいと思います.
<<< PREV     NEXT >>>