忍者ブログ

2008年3月15日(土)/16日(日)に開催されます「長崎市民演劇祭」のブログです! 各団体からの情報を掲載していきます!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/21 ちょびん]
[03/19 セイケ]
[03/17 ちょびん]
[03/15 セイケ]
[03/13 ちょびん]

05.20.01:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/01:12

03.06.22:02

怪奇現象なのか?

今日も稽古でした。 

ようやくセリフも入りつつ・・・つつ・・・あります。
(ガンバレ俺指でOK

んで、今日の稽古中の出来事。

俺は、演技をしていたので全く気付かなかったのですが、
何やら、通し中に小さなボリュームで音楽が流れていたそうで・・・。
稽古終わりで片づけをしている時に舞監から

舞監 「森元さん、バックに何か音楽が鳴るような物入れてます?」
俺 「いや、今日はMP3持って来るの忘れたから入ってないと思うよ」
   確認する俺
俺 「うん、やっぱり入ってないよ」
舞監 「稽古中にヘッドホンから漏れる様な感じで、音楽が聞えてたんですよね」
俺 「マジで?」 

すると本日、稽古に遊びに来て同席していた友人にも聞えていたらしく・・・。

不可解な現象が通し稽古中続いていたらしい。。。

う~~~ん。

何なんでしょうねぇ~~~人影げっそり 

ま、怪奇現象を気にしているような余裕は、どこにも・・・・・・・ないし。。。。

俺には全く耳には入らなかった音なので、さっぱり分かりませんが男三人で、チョイと背筋が涼しくなった稽古終わりの一幕でした。
現時点で完璧じゃないセリフの方が、よっぽど   こあい   俺なのです。

PR

03.02.22:23

通し稽古

ども、諷気者芸劇団です。

今日は、衣装&音入りでの稽古をしました。

細かな動作などを確認した後で、

ついでに尺も計ってみようという事で実際に何回か時間を計ってやって見たところ・・・。


なんと!50分に届きませんでしたぁ~~!

いやぁ~~、もう、びっくりです・・・はい

数回、尺を測ってみたものの・・・一度も50分を超える事もなく・・・かといって・・・巻きでやっている雰囲気もなければ、芝居が走っている状態でもなく演じている俺自身も舞台監督も、これといった違和感を感じる事無く、スムースに進行しているので・・・・・・・。



ま・・・、いっかぁ~~!!!



という事で、落ち着きました。
(それでいいのかっ?)


後は、俺がしっかり台本さえ・・・覚えればぁ。。。。
(まだ、そこなのかっっっ!?!?!?)



さぁ、本番まで残りわずか・・・いやいや後、13日
・・・あるぞっと

03.01.23:47

本日の練習

本番まで残り2週間となりましたね。

各劇団の皆さんもそれぞれ頑張っておられるようです。

そろそろ追い上げムードなんですが、相変わらず舞台監督と二人っきりで地味に練習しております。

今日は、初めて演技も様子を録画しました。
自分の演技をチェックする為の撮影しました。

いやぁ~~、たくさんのギャップがありましたよ。

本人はしっかり演じてるつもりが意外とそうでもなかったり・・・。
セリフが聞き取りにくかったり・・・と、細かなズレがところどころに!!!

自分の芝居をVTRで見るのは正直嫌なんですが、今回は独り芝居という事でVチェックは欠かせない作業となりそうです。

さて、明日は今回の練習期間で唯一、13時~21時の長時間練習できる日です。
明日の一日で、ある程度の形を完成させたいと思います。

02.27.22:35

地味にやってます

諷気者芸劇団の森元です。
(フウケモン ゲイゲキダン)と読みます。

昨年は3人芝居

今年は独り芝居

じみぃ~~にやっております。

練習も舞台監督と二人っきり。。。。。。


しかし、まぁ・・・独り芝居って難しいっすね。


今更ながらに強烈に痛感しております・・・ハイ。


でも、20代の頃に比べて、ようやく肩の力が抜けて自分らしく自然体で演劇と向き合えるようになった気がします。

残り2週間弱、どこまで自分を追い込めるかが鍵です。


二日間行われる演劇祭の最後に独り芝居で良いのか?


という、疑念が私の頭の中でリフレインしておりますが、
皆さんに愉しんでいただけるよう務めますので、よろしくお願いします。