忍者ブログ

2008年3月15日(土)/16日(日)に開催されます「長崎市民演劇祭」のブログです! 各団体からの情報を掲載していきます!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/21 ちょびん]
[03/19 セイケ]
[03/17 ちょびん]
[03/15 セイケ]
[03/13 ちょびん]

05.20.00:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/00:49

03.12.10:26

季節の変わり目は・・・

かれこれ4~5年、この時期になるとくしゃみが出たり、ぼ~っとしたりしてしまうセイケです。
でも、花粉症とは認めません!


さてさて、微妙な季節の変わり目になってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
うちの劇団員は・・・・・・なぁーーーーーーーーっ!!!風邪っぴきが続出中です。

一人、インフルエンザから生還したかと思うと、一人が風邪をひき・・・また、その子が帰還したかと思うと、熱を出したり・・・まぁ、今回、基本子供達が多いので、学校でもらってくることも多いらしく、なんだか辛そうです。
稽古に来れなくて不安になることもあるようですが、まぁまぁ、ほらほら、無理して本番の当日にイキナリぶっ倒れるより、今のうちにちょっと休憩しとく方がいいはずですよね。
・・・ということで、業務連絡―――現在、ぶっ倒れている出演者のみんな。好きなだけぶっ倒れて戻っていらっしゃい!!

・・・ということで、昨日のお稽古ですが、まぁ、病人や病み上がりも多いので、うちの音響さんと合わせながら、一回サラッと通して終わりにしようということにしました。
しかし、いざ通してみると、まぁ~~~あやふやなコト!!病人が多いということは、代役も多いということ。つまり、「えっと・・・多分、○○はそっちから出てきたと思うけど・・・」「いや、その時はあっちにいたと思う・・・」「ん?こっちだっけ?」・・・ということが多々あるわけです。
そういうのを一つ一つ解決しながら、音響さんと合わせていくと、結局いつもの時間でした。

まぁ、今回のことでハッキリしたのは、「あっちだ」「こっちだ」「そっちだ」とまだ、ワヤワヤしているということは、周りを見る余裕が、持ちきれていない!!・・・ということでしょうね。

余裕がないから、BGMなんかにも耳を傾けることができない・・・だから、まだまだノれない・・・
せっかく、イイBGMを入れてくれてるのにっ!!・・・みんな、聞こう!いや?・・・どっちかというと、感じよう!!・・・音楽で雰囲気を出してもらってるようじゃ、イカンぜ!!・・・音楽とお芝居の最高のコラボレーションを見せねばならんのよ!・・・演劇だけじゃないだろうけど、役者と音響さん、役者と照明さん、役者と舞台さん、役者と道具さん、(言ってるとキリがないのでこのくらいで・・・)の心と心が一緒になってないと、きっと伝わらないはず!
だから、音楽を感じよう・・・というより、音響さんの心を感じようね!

・・・・・・えっと、偉そうなコトを言ってるけど、あたしも頑張ります。



ちなみに、本日、セイケがSHOCK!!!!!!!!!!!!!!・・・だったこと!

今回の重要な Key Point になっている長靴!
本日、うちの敏腕小道具お姉さまが、長靴を用意してくれました。早速、その長靴を履いてみる・・・・・・・・・・・・・うわっ!ふくらはぎが入らねぇ~。ビチビチです。おかげで下の方たるんでます。脱げそうです。
ああ~・・・ごめんなさい。でも、ふくらはぎはそんなにすぐは、痩せれません。・・・ちっちゃな頃から毎日登りつづけた家の前の階段が悪いんです。・・・ごめんなさい~~~~(T^T)

さぁ、本番、この長靴がどうなっているのか・・・乞うご期待ください!!(・・・そこかよ?)

PR

03.08.20:44

役者ですもの・・・

どうも、4階の稽古場まで上がるのがとっても、と~ってもきつくなってきている三十路セイケです。

本日の練習メニューは・・・
     1.発声がわりのお歌の稽古をしてみたり・・・
  2.そのお歌に振り付け(なのかアレ?)をしてみたり・・・
  3.気になる箇所のチェックをしてみたり・・・

なんか、後一週間しかないと思うとあれやこれや思いついて、アタアタしてしまいますが、なんとかかんとか落ち着いてやっております。

しかし、子供っておもしろいですね。
人の話を聞いてないなぁ・・・と思ったら、今度は、上の子が下の子を怒ってたり・・・そうかと思えば、一緒に遊んでたり・・・・・・
でも、なにがおもしろいって、今まで、初めての舞台でどーしていいの?どーしてたらいいの?どーにかしてぇ~!!・・・ってなカンジだった子供達が、一緒にあ~したら、こ~したらと言い出してきてくれたこと!

おっ!なんだおめぇら、ちょっと自信でもついたのかい?・・・ってカンジです。

この調子で、どんどん自由な発想で、もっとおもしろいモノを、一緒に作りましょう!大人とか子供とか関係なく、役者のみんなで作っていくことこそ、演劇の楽しさですもの。

あと、数えるほどの稽古の中で、私達が何を作り上げられるのか?・・・みなさまの元に少しでも、ステキなモノを届けられるように、がんばりますねぇ!!!


・・・とかいいながら、最近、稽古のたんびに眠いセイケでした。

03.04.16:51

試験勉強もしないとね!!

どうも、最近記憶力の低下を身にしみて感じているセイケです。
みなさん、どうやってセリフを覚えているのでしょうか?・・・・・森元さん、頑張ってくださいましね。・・・・・わ、わ、わ、わたしも頑張りますよぉ~・・・

そんな、記憶喪失な私をおいて、子供達は期末試験などで忙しそうです。
そんな子供達に、うちの大蔵大臣 兼 制作部長 兼 お母さん 兼 おねぇさまのしまお姉さまより、ありがたぁ~いお言葉。
「今回のテストだけは、自分のためじゃなくて、しまねぇちゃんのために頑張って!!・・・成績落ちたら、みんな、お芝居できんくなるよぉぉぉぉぉぉ!!!」

その通りですね。演劇をしていて、本業のお勉強がおろそかになってはいけません。・・・はい、本業のお仕事もおろそかになってはいけません。・・・はい、本業の家事もおろそかになってはいけません。

みんな、頑張りましょうね!!・・・わたしも頑張ります。


そんなこんなで、今日は、お歌の稽古です。
実のところ、ちょっとお芝居が短かったので、お歌を作ってみました。最後にみんなで、ぱぁ~と歌えたらステキだなと思ってます。

では、歌手デビューを目指して、今から稽古に行ってきます。

03.02.17:34

腹ペコ役者達・・・

どうも、アクターズのせいけです♪

さて、昨日の初めての舞台での稽古ですが・・・
まぁ、初めての舞台の広さ(・・・とはいえ、チトセピアホールなので実際の舞台よりもまだまだ小さいのですが)になんだか、落ち着かない子供達は、いつものペースでやろうとすると、なんだかうまくいかない!!・・・ということに気付いてくれたようで、ちょっとマゴマゴしておりました。
もっともっと、緊張せずに、のびのび自由に動いてくれたらいいのになぁ・・・と思いながら、いい加減、ホールのでかさを知っているであろうせいけは、ちょっとのびのびしすぎて、ぜぃぜぃと息切れのオンパレードでした・・・

そんな子供達は、口を開けば「お腹すいた・・・」

そう・・・そうだよね。だって、わたしもお腹すいたもの・・・
列ちゃんなんて、7分間の休憩でパン屋まで行って、パン食べてたし・・・
しのぶんが持ってきてくれたコロッケはものの見事にすぐ売り切れたし・・・

そんな、腹ペコ役者の多い、劇団アクターズでしたぁ・・・

03.01.20:19

本日の稽古

どうも、アクターズのたえです。

今日は「ガラス瓶の長靴をはいた猫」の稽古。今回は舞台が初めて!という子供達ばかりで、広い舞台に戸惑いながら本番に向けて稽古を頑張ってました♪

そろそろ歌の練習も入ってくるので、子供達一同!皆様に楽しんで観ていただける様、一生懸命頑張りま~す!